忍者ブログ
東京都江東区の歴史
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 江東区新大橋3-1 八名川公園

 六間堀は、深川村開拓当初、小名木川と堅川を結ぶ水路として開けたようです。名称は、川幅が六間(約10.8m)あったところから付けられたもので、地元にとって重要な河川でした。
 しかし、水運利用の減少によって、昭和26年(1951)に埋め立てられました。六間堀の跡は、道路と宅地になっていますが、歩いてみると、当時堀割であった頃の様子が、よくわかります。



所在地 江東区新大橋1-5 (新一公園)

  新大橋一丁目安宅丸由来碑
                  題字 細田隆善 書

新大橋一丁目の町名は住居表示町名変更により昭和四十六年四月一日深川新大橋一丁目改めたものです。同町は関東大震災後の区画整理により昭和九年六月十四日従来の深川宗町と深川新安宅町の一部を合併してつけられた町名です 新大橋一丁目一帯は江戸時代をとおして幕府の艦船を格納した船蔵のあったところです そのためこの付近は昔から御船蔵と称されてきました。ここには幕府最大の巨艦安宅丸がおかれていましたので明治二年七月御船蔵跡一帯の地域を安宅丸の威容をたたえて深川安宅町と称しました また深川新安宅町は隅田川の川深いの浅瀬を埋めたてて明治三十八年八月二十四日この町名をつけたものです 安宅丸は北条氏が造船したものでその動力は四百人の水夫が二百本のオールを交代で漕ぎ米四千石(一万俵)と多くの将兵軍馬をのせることができる木造船として最大の軍船であったといわれています のちに安宅丸は豊臣秀吉の手に渡りさらに豊臣氏亡後は徳川氏の取得するところとなって伊豆下田港におかれていましたが寛永十年(一六三三年)江戸に回航しこの御船蔵につながれました 延宝七年(一六七九年)江戸絵図は安宅丸が画かれています そして巨艦安宅丸は補修管理が困難となり天和二年(一六八二年)解体されました 幕末の頃には船蔵に三十八隻の艦船が格納されていましたが明治時代となり一隻は政府に他は払いさげになったと記されています この付近は江戸時代初期から開発され江東区においてもつとも古い町の一つであります
     江東史談会 会長 細田隆善記
 新一公園開園を記念してこの町の由来を記す
 昭和四十八年十月吉日
   新大橋一丁目町会 町会長 坂田清


所在地 江東区新大橋1

 御船蔵跡
はじめ寛永9年(1632)この付近に幕府は軍艦安宅丸を伊豆から回航格納し天和2年(1682)にいたって解体したがのちここを明治時代まで幕府艦船の格納所として使用御船蔵と称しまたこの付近にあった安宅町という地名は安宅丸の由来から生じたものである。
 昭和33年(1958)10月1日 江東区


所在地 江東区新大橋3-1-15 (八名川小学校)

江東区登録有形文化財(歴史資料)
 新大橋橋名板
     平成18年(2006)10月27日登録



 この橋名板は、明治45年(1912)に架けられた新大橋の橋名板で、現在の新大橋(昭和52年〔1977〕完成)に架け替えられるまで、江東区側の正面上部のアーチを飾っていたものです。
 新大橋は、隅田川にに架かる三番めの橋として、元禄6年(1693)に架けられました。明治時代になり、橋の交通量が増加したため、それまでの木製の橋から鉄橋に替わり、同時に約200m上流の現在地に架けられました。
 周囲の飾りは大半がはがれ落ちてしまし、中央の「志ん於ほはし」(しんおおはし)の文字も跡が残るのみとなっています。写真は昭和30年(1955)ごろの新大橋ですが、文字は「志んおおはし」となっています。おそらく戦後、橋の改修をした時に文字の部分も修復したのでしょう。
 昭和48年(1973)に新大橋の架け替えが決定し、それまでの橋が取り外されることになりました。八名川小学校PTAを中心とした地域の人びとは、町のシンボルとして親しまれてきた橋の記念として、この橋名板を保存することを希望し、ここに残されました。
 なお、中央区側の橋の一部は、明治の面影をとどめる橋として明治村(愛知県犬山市)に移され保存されています。
 平成18年(2006)11月 江東区教育委員会


所在地 江東区新大橋1 ~ 中央区 

 新大橋は、隅田川に架かる3番目の橋として元禄6年(1683)に架けられました。この橋の架設により江戸市中との交通が便利になり、深川の発展に大きく影響しました。初めは、現在地より約200mほど下流に架けられていましたが、明治45年(1912)7月鉄橋となり現在地に架替えられました。
 昭和52年(1977)、現在の新大橋に架替えられ、旧鉄橋は明治の面影をとどめる橋であることから、愛知県の明治村へ移され保存されています。





忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性