忍者ブログ
東京都江東区の歴史
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



所在地 江東区亀戸3-6-1 (亀戸天神社)

 国産マッチの創始者 清水誠の頌碑
 (燐寸塚・マッチ塚)
 人類は、原始以来火を自由に使うことによって、今日の文明を築いてきた。日本の近代文明もまた、西欧からマッチの製法を輸入し、これを改良工夫した先人の努力によって、飛躍的に発展したのである。その創始の時が今から丁度百年前であり、その創始者が清水誠氏である。清水氏は弘化2年(1845)金沢に生まれ、明治3年(1870)藩命を受けて
フランスに留学し、パリ工芸大学に学んだ。専攻は造船学であったが、明治7年(1874)たまたま在仏中の宮内次官吉井友実氏の勧めによって、マッチの製造を決意して、帰朝した。翌明治8年(1875)4月には、本務の造船技師のかたわら、東京三田の仮工場で、早くもマッチの製造に着手した。明治9年(1876)9月本所柳原町に工場を新設して新燧社を興し、同12月には、官職をやめて、その経営に没頭した。翌明治10年(1877)9月には、初めて国産マッチを上海に輸出し、好評を博した。明治11年(1878)7月再びフランスに渡り、ドイツ、スウェーデンのマッチ事業を視察して帰り、以来ますますその改良に苦心し増産につとめた。その後打ち続く不況に見舞われ、遂に明治21年に(1888)には業界から隠退して郷里金沢に帰った。しかし、その後もなおマッチ製造機の改良に情熱を燃やし、明治29年(1896)
新鋭機の特許をとり翌明治30年(1897)大阪に出て、その製造に従事した。明治32年(1899)2月8日病をえて没した。時に年54才である。大正4年(1915)政府はその功績を賞して従五位を追贈した。なお歿後間もなく当亀戸天神社の境内に追慕顕彰の碑が建てられたが今次の戦災によって破損したままになっていた。今年あたかも国産マッチ創始百年に当り、業界の有志によって新しく再建されることになった。ここにその由来を誌し先人の功をたたえ、一文を草して頌辞とする。
 昭和50年(1975)5月12日  文学博士 内野吾郎拱











PR


所在地 江東区亀戸3-6-1 (亀戸天神社)

 梅松両社落成記念三翁句碑
正面   面のまゆむすひあぐるや松花
       三祖 浪華旧徳椎木才麿
左側面  香の風やあるしかしこしむめの花
       二祖 難波松寿軒井原西鶴
右側面  神松や千とせちかくもわかみとり
       七祖 玉池谷素外
 文化8年(1811)に御本社前の紅梅殿と老松社の社が再建された記念に建立されたものです。この両社とも、先の戦火に羅り焼失いたしましたが、紅梅殿は昭和62年(1987)の当宮御鎮座325年に当りこれが記念に心字池の西の畔に再興されました。 


所在地 江東区亀戸3-6-1 (亀戸天神社)

 文房至宝碑
中国より渡来した紙筆墨硯は文房四宝と称せられ読み書き算盤の寺子屋時代から明示の学制発布により高い文化を育てる文具として大きく貢献をしてきた
今や文房具はOA機器にいたる迠その範疇を広げ四宝から至宝に至って戦後の日本国を世界の大国に復興せしめた教育の原動力となった11月3日(文化の日)を文具の日と定め平成2年(1990)11月12日天皇陛下御即位を記念して全国業者相寄り東宰府亀戸天満宮の境内に文房至宝の碑を建立する
 平成2年(1990)11月吉日 文具資料館


所在地 江東区亀戸3-6-1 (亀戸天神社)

 洋傘骨材開発者 河野寅吉の碑
不詳 洋傘骨の元祖河野寅吉氏安政5年(1858)越後國西蒲原郡大澤村に生る父は江戸に来り鍛冶を業とす君年七歳にして父を尋ね江戸に至り其家業を励む明治11年(1878)君年二十二会洋傘骨の輸入盛んなるを見て慨然悟る所あり之が政策を試み其術を得んとす欲す乃ち宇都宮に赴き刀鍛冶の雇工とんり丸骨製造應用の秘法傳習を得て而も家貧しく資力給せず是に於て横須賀造船所の職工と為る時に年二十九官其技術を愛し伍長に抜擢し切に勤続を奨む君宿志尚堅く固辞して其職を罷む復び貧に甘んじ奮て溝折受骨制作を研究する三年其製品大に世に用ひらる其得る所を挙げ資金を為し力を溝親骨製作に竭す五年を歴て始めて成る是に至り費額夥しく負債往日に倍蓯し窮迫甚し君屈せず益鋭意品質精良を究め遂に斯業今日の隆盛を致せり大正4年(1915)9月君病を冒し福島工場に赴き躬ら機械据付の事を執る病遽に掻革り是月二十四日終に起たず享年五十八配鳥海氏袖子内外を助け辛酸を嘗め婦徳を全うす徒弟露崎春吉を養子とし女梅に配し嗣と為し其業を続ぐ君性物理発明の才あり傘骨錆止塗料ニス或はテレピン油或はフレオソート等新案に係るもの尟しとせず皆敢て官の特許を受けず獨其利用を擅にせず之を世上に頒たんと欲す其平生概此の如し東京洋傘骨製造業組合諸氏君に庇頼する所多大なりと為す追慕愈深く首唱して廣く同志を集め碑を建て君の功績を紀し不朽を謀る文を予に属す嗚呼君百折不撓孜孜として懈らず身を斯殖産工業に致し殊勲を垂れ後進に益す報效を國家に竭したりと謂う可し世の一般實業に志すもの君の風を聞き亦安んぞ奮励せざる可かんや是に於てや敘す
 大正5年(1916)5月


所在地 江東区亀戸3-6-1 (亀戸天神社)

 洋傘骨材開発者 河野寅吉彰徳碑
  碑誌
河野寅吉氏安政5年(1858)生
洋傘溝骨製造技術開発の祖大正4年(1915)歿その紀功碑震災戦禍に遭い保全己に難なり時■明治100年乃ち有志発願し茲に之を再建す旧碑は原形を縮少し併設したり
 以て銘す
草創は無なり到境は無限なり探求と断絶の間■心切切敢として條件の限界を超克洋傘骨産業史に黎明の灯をかかぐその開業精神千古に凛たり爰に先緒を後世に顕彰し斯業発展の永遠の道標と為さんと也
 昭和戊申五月 隆撰  南谿書


所在地 江東区亀戸3-6-1 (亀戸天神社)

 紅梅殿
御本社と時を同じくして寛文2年(1662)に太宰府天満宮の御神木「飛梅」の実生を勧請し、社殿前に奉斎したのを起源とし、昭和63年(1988)に現在地に再建される。


忍者ブログ [PR]
サイト内検索
アクセス解析
プロフィール
HN:
永山
性別:
男性